野菜の栽培エコアーズ, 自給菜園豊作倶楽部,ECOA Newsletter ,

山ぶどう狩りで楽しいひと時

山ぶどう狩りで楽しいひと時

毎年恒例の山ぶどう狩り、今年も孫と楽しみました。
畑の横に山ぶどうがありますので、
熟すのを待ってこの時期に実行します。

山ぶどう

今年は4歳の孫が初デビュー
自然の恵みを体感させました。

町場に住んでいる人には山ぶどうとは
どんなものだろうと思うかもしれません。

大きさは小粒で酸っぱさがあります。
これが好きという方もいますが
そのまま食べてもあまりおいしくはありません。

ほとんどはブドウジュースやジャム、
自家製ワインにして保存食とします。
加工することによって美味しさが引き出される素材です。

この山ぶどうジャムはとてもおいしくて
一度味わうとやみ付きになるぐらい
美味感を楽しめます。


--------------------------------------------------------------
山ぶどうを使った食べ方
--------------------------------------------------------------

山ぶどうジャムを使った食べ方では
食パンのジャムとして食べたり、
ヨーグルトの中に味付けとして加えたりして
我が家では食べています。

また青汁としてケールとパセリ、バナナそして
味づけにこのぶどうジャムを入れて作っています。
けっこう美味しくて身内ではひっぱりだこなんですよ。


山ぶどうジュースは酸味とコク、甘さがあって
子供たちには大人気なんです。

この本物の手作りジャムを食べたら
市販のジャムには手がでなくなること受け合い !

指定された は、存在しません。

家庭菜園の土つくり、3点セット 応援キャンペーン
http://www.ecoa.co.jp/shopping/shoppage/tuti3.html


コメント



認証コード4319

コメントは管理者の承認後に表示されます。

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional